2011年12月11日日曜日

宿泊込の炊き出し活動へ

今回もまごころ便の方々が参加してくれました。今回は食材がこちらで少しあり、宮崎からさつまいもがまごころネットに届いていました。新燃岳の噴火にて風評被害にあったようで、その経験からか被災地から被災地を支援したい!との事で届けてくれているそうです。それを分けてくれたので使いました。ありがとうございます!米も民間の方が送ってくれたのを使いました。ありがとうございます。
てな訳で、イモ尽くしの炊き出しをしました。
今回は金曜に昼食の炊き出しをし、集会所にて宿泊後、土曜の昼食の炊き出しをして、片づけして帰る。というスケジュールでした。

●金曜日
実施場所はまごころ便さんの希望で前回と同じ場所に行きました。
メニューはサツマイモご飯、サツマイモの天ぷら、サツマイモメインのかき揚げ、
」サツマイモ入りトン汁?みたいなのをつくりました!

仮設の建設をしていた大工さんも一緒に食べましたよ~。しかもそのうちの1人がまごころ便と同じタイミングで大阪に帰るとの事やったので、早速打ち合わせ。結局・・・・一緒に帰りました!
相変わらずまごころ便も柔軟な団体やな~。すごいです。今回は30人ぐらい来たかなと思います。
量ぴったりでした。
バザーもしました。本当に物資をすぐ届ける団体です。1個の石鹸から受け付けています。
喜ばれますよ。

新燃岳の皆さん!「このサツマイモは本当においしい!」と皆が言ってくれてましたよ!ぼくもおいしかったです!風評被害に負けるな!品質は僕が保証します。
●土曜日
金曜の活動後、仮設の商店で明日の献立を店長さんと考えて、・・・キムチがあったのでキムチ鍋に決定!後はサツマイモご飯。最後はラーメンを入れることに。
風呂後、集会所で宿泊しました。
土曜日は集会所の近くの仮設で行いました。徒歩5分でしたので軽いものは徒歩で運搬。
仮設の周りに地元の方が多い仮設団地だったので、告知は仮設以外に周りの方も告知しました。
結果、めちゃくちゃ来ました。

50人ぐらい来たかと思います。僕は30人ぐらい作っとけばいいんでは、と提案してたんですが、ボランティアさんの自己判断で60人分作ってた(10人分は自分らの分)!ホンマにすごいなと思いました。あなた達のおかげで全員に炊き出しできました。ちなみに今回の料理長は上の写真の1番左の方。ありがとうございました!
バザーもしたんです。大好評でした。


大小含め色んな物資のバザーをしました。
本当に大好評で仮設の住民さんも大変喜んでくれました。特に子供が元気になってくれるとのことで、本当によかったと思います。この後会長さんが来て、23日にもちつきを一緒にしたいとの事でした。是非しましょう!
この後子供と遊んで、片づけ後、なんとキムタクとさんまさんが近くにテレビの収録で来てるとの事だったのでバスで直行!しかし残念ながら見えなかったようです。
しかし、今回も大成功!いや~、よかった。


1 件のコメント:

ミツキ さんのコメント...

玉川さんはマスクくれた人。
どもです!