2011年12月1日木曜日

まごころ便メンバーが参加してくれた!

さてさて、二回目の活動が早くもできました。
メンバーはまごころ便の皆さん。
今回も神戸勢です。特に募集を出してない今日この頃。今までの関係で行う事が出来ています。
今回のメニューは鮭の粗汁と銀杏ご飯。銀杏の処理がとっっっっても手間で、皆総出で殻をむきました。
結構な人が手伝ってくれた

今回は平日で事前告知もなかったですが、その地区で1番大きい仮設団地だったので、40名分ぐらい作りました。出前の注文が結構あって、合計28名分ほどでました。自分らも食べて、ぴったりの量でした。しかし今回は7人ぐらいの方が手伝ってくれて本当に助かりました。その間僕らは阿波踊りの音楽をかけて踊り続けていました(*^_^*)踊ってると、車で通りがかった個人カメラマンに写真を頼まれ、皆で踊っているところを連写していただきました。
しかし僕が1番遅くご飯を頂いたのですが、銀杏ご飯が足りず、鮭の粗汁を食べていると、それを見た住民さんがイクラ付きのご飯を差し入れしてくれた!残り物には福がある。なるほど。
あと炊き出しに来てくれた人にカイロを配りました。また、毛布なども本当に僅かばかりですが渡しました。住民さんはこの仮設に送ってくれる限り無駄にはしませんと言ってくれました。
食後のお話の途中、食器が欲しいという話が出たので、フットワークの軽さを生かして食器(山ほどあるんです。)をとりに行き、40皿ほど渡しました。
また会話の中で、セーターと、ミシンが欲しいとのことを仰っておられましたので、募集したいと思います。

まごころ便ありがと~!手伝ってくれた人ありがと~!みんな笑顔でよかったです!

0 件のコメント: